読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画・アニメのレビューや考察を綴っています

★★★☆☆ 本 稲盛和夫『生き方』レビュー

「仏教的な視点をもった、京セラの創始者・稲盛和夫氏による良い生き方」

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

 駅の広告などでたくさん宣伝されていた本書。評判もよかったので読んでみました。

やはり出家して修行道にも入ってらっしゃる稲盛氏の言葉には「徳」のようなものを感じました。

 

印象的だった部分をまとめておきます。

  • 強い意志、強い思いをもつことが、事を為すには重要である
  • 魂を高めることが善い生き方である
  • 魂を高めるには世のため人のために生きることが重要である
  • この世にはどう考えても大いなる創造主がいると思わずにはいられない(たとえばすべての生物の遺伝子が4文字の記号だけで理路整然と説明ができてしまうこと)

特に4つ目が衝撃的でした。

自分は非科学的なものが苦手(そういう人は現代人に多い気がします)なのですが、こういう言説に出会うことが少なくなくて、もしかしてそうなのかな〜なんて思い始めました笑