Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画の感想備忘録。

本 小宮謙一・紫垣樹郎『伝説の新人』レビュー

「内定した大学四年生が思わず手にとってしまう一冊なのでは?」

伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

 

 先日晴れて、就職活動を終えた私です。

私の受けた企業は早めの選考だったのですが、ついに8月、経団連系の企業の面接が始まったので、もうすぐ内定が決まる学生も出てくるかと思います。

 

そんな同世代の大学4年生向けな本『伝説の新人』についての要約です。

リクルートソフトバンク→起業の経歴を持つ小宮氏と、リクルート→起業の経歴を持つ紫垣氏による共著です。

 

本書によると、伝説の新人は

  1. スタートが違う
  2. チャンスの掴み方が違う
  3. 当事者意識が違う
  4. 目標設定力が違う
  5. 時間の使い方が違う
  6. 解釈力が違う
  7. 好かれ方が違う
  8. 伝え方が違う
  9. スキルの盗み方が違う
  10. 読書力が違う

そうです。頭に叩き込んで入社しましょう。

特に目からウロコ感があったのはチャンスの掴み方の2章で、

頼まれごとは試されごと

 と書いてあったことです。

 

また入社直前、入社後の新人時代に時々読み返したい一冊。