
Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画・アニメのレビューや考察を綴っています

メールに頼りすぎるとマナーを欠く

教訓 ビジネス

社内メールは1日に何通も来る。

しかも隣の先輩ともメールでやりとり。

だから、社内のコミュニケーションはできるだけメールで証拠を残すべきなのだろう……これが私の勘違い。

 

その認識の中で、初対面の隣の部署の人にメールだけで予定調整をしていたら注意された。

挨拶に行きなさい、と。

 

確かに、言われてみれば確かに。

ちょっと職場に慣れてきたからこそ、何が常識で何が社内ルールなのかあいまいになって常識を欠いてしまう時期なのかもしれない。

 

基本的なコミュニケーション力が問われてる。

初対面の人はメールから入るのは失礼なんだ、そんな常識も言われないとわからない社会人1年目。

とても難しい。がんばろ。