
Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画・アニメのレビューや考察を綴っています

本『ざっくりわかるファイナンス』⑥会社の値段

お役立ち情報 ビジネス 経済・お金

第4章 会社の値段まとめ

 

 

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

 

 

フリーキャッシュフロー:企業が将来生み出すCFー事業継続にあたり支払う必要のあるCF。債権者と株主に割り当てられる現金額

 

減価償却費:実際には会社からキャッシュは出て行かないため、キャッシュベースで考えるときは利益に足し戻す

 

企業価値を高め続けるには

フリーキャッシュフロー極大化:営業利益増加、税金減らす

WACC引き下げ

非事業資産を売り、再投資もしくは投資家に還元

 

運転資金の話が難しく理解できず。。