Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画の感想備忘録。

本『ざっくり分かるファイナンス』⑧

第6章 お金の貸方借り方

 

 

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

 

 

レバレッジをかける=借入をする

てこを使っているのは債権者でなく株主

 

ex.マイホームを購入するのにローンで借り入れるのもレバレッジをかける例

 

資本構成=有利子負債と自己資本の割合

MM理論 モジリアーニ&ミラー理論

…完全市場※において企業価値=資本構成

※税金や倒産がなく、投資家と経営者が企業についてまったく同じ情報を持ち合理的に行動するとした市場

 

有利子負債は節税効果の現在価値分だけ企業価値を高める

 

格付け:債権者(銀行)サイドから見た格付け。社債を期日までにきちんと返す能力があるかどうかを評価すること。

格付け機関:ムーディーズ、スタンダード&プアーズ

 

配当前の株主価値=配当額+配当後の株主価値

 

ようやく読破!

めちゃくちゃわかりやすいって聞いて買ったけど、半分くらいしか理解できてない(T ^ T)

いつか経営やらファイナンスやらに興味が出たらまた読もう(そんな日くるのかな??)