読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画・アニメのレビューや考察を綴っています

本『「創刊男」の仕事術』レビュー

 

MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術

MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術

 

 星評価つけがたい。

これからこの本がどう役立てるかが

重要なはず。

----------

商品のことを考えるより、相手(お客様)のことを考えよ

アポは遠い方を優先する。できるだけ自分とテリトリーがかぶっていない、違う価値観を持っている人と話す機会を増やそう

 

生まれて初めてにチャレンジする

1.人に聞きまくる

2.資料を読みまくる

3.とにかく実践する

 

マーケティングとは「人の気持ちを知ること」

1がなにより大切

1.人の気持ちを知る ヒアリング

2.それを言葉にする 市場の課題抽出

3.言葉をカタチにする 商品への反映

4.できたカタチを、ふたたび言葉で人の気持ちに訴える 営業・流通・宣伝・広報

 

市場調査:昨日までの人の行動を「数字」で知ること。数学。

マーケティング調査:明日からの「人の気持ち」を言葉で知ること。国語。

 

ヒアリングは、とにかく身近な人から聞き始める

炭鉱のカナリヤ、不満を敏感に感じ取り表現できる人を見つけよう

 

ブレストの目的四つ

1どんな夢を実現するのか

2誰に提供するのか

3何を提供するのか

4どんな形にするのか

夢を現実にする段階

5.カタチ:全体、部分、細部

6.時間と空間:創刊日や納期、営業エリアや拠点

7:人と組織:人数、人材像、外注先など

8:金:売上原価、コスト、損益計算など

 

属性に注意、一人七色

 

ハングリー(頭にきてる)か、大好きでたまらないの気持ちが事業を起こす

 

感動ソフトと行動ソフト

ユーザ課金とIP課金(広告収入)

 

興味別分類

 

プレゼンには以下3つが揃っていることが必要

ロマン、ソロバン、ジョーダン

理念、収益、意欲

良くしたい、得したい、好きなことしたい

夢、金、愛