
Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画・アニメのレビューや考察を綴っています

要チェック型or先出し型

教訓

新人がやる仕事には

知る限り2パターンあるらしい。

 

1つ目は、

何かアクションする時に逐一報告して、

先輩がGOサインを出さなきゃいけない

要チェックタイプの仕事

 

2つ目は、

ある程度目的がはっきりしていることなら、

先輩の判断を待たずに行動してから

事後報告でいいよ

という先走りの仕事

 

後者のタイプがあることを初めて知って

驚愕した。

あ、判断待たずに動いてよかったのね!という目から鱗。。

(特に締め切りが近い仕事はこちらが多い)

 

要チェックタイプで先走ったら怒られるけど、

先走りタイプで先輩の回答を待っていても怒られる。

 

見極めが大事。

これからは気をつけよう。