
Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画・アニメのレビューや考察を綴っています

日程調整を舐めるなよ②

教訓

先輩とランチに行きたいとき、

あなたなら、どうやって誘いますか。

 

「先輩、来週ランチ行きましょう!

水曜か金曜ならあいています^^」

 

 

問題。

上記の誘い方は誤りがあります。

どこが間違っているのでしょう?

 

 

…ビックリマーク?顔文字?

…うーん、そこじゃない。

 

 

正解は、、、

 

 

「先輩、来週ランチ行きましょう!

調整しますので

ご都合良い日にち教えてください♪」

or

「先輩、来週ランチ行きましょう!

先輩のカレンダー確認させていただいたところ、水曜が空いていたのですがいかがでしょう?」

 

 

先輩の都合のいい時を先に聞く

→それに合わせるように日程調整する

のが相手を不快にさせないコツです!

 

このミス、意外とやってしまう人多いのでは…?(私はやってしまいました泣)

 

自分中心に考えるのではなく、

相手中心に考えることがポイントですね。