
Word of Mouse

自分が読んだり見たりした本・映画の感想備忘録。

本『20代仕事筋の鍛え方』レビュー

小説仕立てで読みやすかった。

職場でタイトル見えるのが恥ずかしかったから割とこっそり読んだ系。

刺激剤にはなったかな。

 

20代 仕事筋の鍛え方

20代 仕事筋の鍛え方

 

 

 

学習とリターンの時期

⑴受動 1〜2年目

闇雲に新しい職場で必要なスキルを学ぶ

=他人が考えた学習事項を学ぶ

⑵転換 3〜4,5年目

実践しながら学ぶ期間

=他人の頭からの知識を自分の頭で咀嚼する

⑶能動 6〜8年目

大きなリターン、成果を上げて学ぶ期間

=自分の頭で考えて行動する

⇒世の中に付加価値を生むためには、

「自分の頭で考えること」が最も大切!

 

市場飽和したスペシャリストは、それ以外の領域に移ることもできずつぶしが利かないので危険

 

成功者とは永遠に成長を目指し挑戦を続ける人

 

お金・収入だけを成功の指標と捉えてはいけない 

 

20代で鍛えるべきは

アプリケーション(小手先のビジネススキル:会計、マーケティング、投資理論など)でもなくOS(ロジカルシンキング力)でもなく

マシン性能=仕事筋

1努力力

どんなテーマが与えられても努力を惜しまない習慣

2学習力

新しいものを効率よく学ぶ力

3極端力

1つのことに極端集中して資源配分する力

(仕事への集中力、限られた資源を一点集中する力)

4受容力

極端力の反作用を受け入れるだけの達観できる力

(メリハリをつける力、リラックス力)